わたしのいえの話。

つたないですがどうぞよろしく🔰わたしと家族の記録を兼ねた趣味ブログです。

*わたしと娘* 言語教室編

こんにちは☂️ざわみです。

日が沈む時間もだんだん早くなってきましたね。

 

今日は娘の話です。

 

先日、娘の園に行ってきました。

仕事が休みの際には、送り迎えに行くことが楽しみです♪

ただ、毎度ながら送迎の待ち時間の際に孤立感を感じています…。周りのみなさんの輪に馴染めません。(-.-;)

娘よ、早く出てきてくれー!って思ってます(>_<)

玄関で笑顔で手を振ってくれる娘がいつも以上に愛おしく感じます。笑

 

今回は送迎のみではなく用事の為、伺ってきました。

今初夏に担任の先生より「少し言葉遣いが幼稚なのが気になります。」とお話を頂きました。

幼稚なくらい可愛くて良いじゃないか!と思いましたが、お話を聞くと、

子供同士の会話の中で、言い間違いや覚え間違いの指摘から、ケンカになったり、周囲からはみ出したり、時には話をしてくれなくなったりすることもあるそうです。

そんな思いをしてほしくない。とのことで先生から言語教室の案内を頂きました。

言語教室?えっ?うちの子ちゃんとしゃべってますし、言葉通じますよ…。

と思いましたが、年齢や周囲と比べると幼稚な言葉使いのようです。

指摘されるまで全く気になりませんでした。

そういえば最近は園のイベントもできないし、友人と集まる機会もなく、同年代の子供との会話をみる機会が無かった。

もはや同年代の子供達の成長具合がわかりません…。

 

ってことで指摘された後日、予備診断の為に教室におじゃましてきました。

会話したり、物の名前を当てるゲームなどをしました。

診断の結果、ベロの筋肉が弱く発音が幼稚になっている。

ベロを動かすトレーニングをしていきましょう!とのことで教室に通うことになりました。

毎週決まった曜日に45分程度のトレーニングだそうです。

 

そうして今回"初日のみ一緒に。"とのことで行ってきました。

口やベロの体操、発音時のベロの形を遊びながら指導してくれていました。

娘も楽しかったようです。

 

うちの子、めちゃくちゃおしゃべり大好きです。(>_<)

幼稚なしゃべりも可愛いですが、将来の為に言語教室に通っていきます。

目標は3月卒業です🎓

 

#言語教室

#通級

#年長