わたしのいえの話。

つたないですがどうぞよろしく🔰わたしと家族の記録を兼ねた趣味ブログです。

【笑顔】

こんにちは、ざわみです☀️

長い長い雨つづきの毎日から、久々に青空が見える1日です。あついです🥵

 

先日、テレビを見ていて不意に心に残った場面がありました。

満島真之介さん 会話も面白く、画面越しでも陽気な感じが伝わってくる方です。

トーク番組での会話の中で「本当に悲しい思いをした人は普段から悲しい顔はしていない。明るい笑顔でみんなで頑張って行こうとする。 沖縄では戦争での経験もあり、周りの人まで悲しくさせたくない。みんなで励まし合っていこう。という思いがあるのでは。」とおっしゃっていました。

たしかに沖縄に笑顔が多いイメージあります。南国の陽気なイメージからくるものかと思っていましたが、満島さんの発言を聞いて見方が変わりました。

もちろん、すべての人がそうだとは思いませんし、悲しい・辛いと言っている人に、言っているうちはまだ大丈夫だろう。とも思いません。

ただ、笑顔でいる方が、人は集まってくるし、協力してくれる人も増えるのでは。と感じています。

わたし、周りに小さな子供が集まってきたり、心を早く開いてくれたことが多々あります。

どうしてだろう?と聞いたとき、笑顔でいることが多いから。だそうです。

いつでもどんな時でも笑顔でいることは難しいですが、そこに温もりがほしい時には笑顔でいたいと思います。

感染状況に治まりがみえ、旅行にいける状況になれば沖縄旅行に行きたいな✈️🌊🏄‍♂️🌴

#笑顔

#満島真之介

#グータンヌーボ2