わたしのいえの話。

つたないですがどうぞよろしく🔰わたしと家族の記録を兼ねた趣味ブログです。

【PCR検査】急ぎ、自費検査しました。

ワクチン接種3日の朝は腕の違和感が若干残る程度です。

団体で接種を受けたのですが、やはり2回目の接種で副反応が出る方は多い様です。

どの方も1日〜2日程度で回復しています🏥

 

タイトルの話ですが、わたしの職場は従来、出張も多く、県外・海外に出向しています✈️

昨年から可能な限りですが出張案件は控えています💻

わたしも毎月数回の出張に出ていましたが、この1年半で数回程度に自粛しています。

これまで陽性者無しを保ってきましたが今月初旬にとうとう陽性者が出ました。即座に関係社員全員のPCR検査指示がでました。

が、

土曜日の夜だったことも有り、全員に十分な指示が通達できませんでした。

検査で陰性証明できるまで出勤不可。

自費での検査。(費用は会社が負担してくれました。)

というとことはわかっていました。

 

保健所に問い合わせしたところ、

"厚労省" "自費検査"で検索すると、各県の検査可能な施設が掲載されていると教えて頂けました。

 

疑わしい症状や感染の可能性があれば病院指示により、検査は無料・または安価で検査できるようですが、自主検査の場合はそうはいかないようです。

安くなったと聞いていましたが、わたしが調べたところ、周辺の病院では3〜4万円程度必要でした。

 

掲載された一覧から、近場の病院での検査を検討していましたが、少しでも短時間で早く結果がわかる場所はないか調べていると…

 

見つけました。

「OKAYAMA PCR検査センター」

https://covid-pcr.jp/

 

・短時間採取

・検査費用 ¥4,000

・結果は翌日の18時までに通達。

 

短時間での採取時間は助かりました。

検温し、受付した後は即、検体採取です。唾液を少量(2mℓだったかな?)取るのですが、なかなか唾液が出ず苦戦しました😅採取場に梅干しとレモンの写真が貼ってあり、ひたすら見て採取に5分弱掛かりました💦採取30分前から飲食の制限があるので、30分前までに水分をとっておくことをお勧めします🥤

検体を接種できたら提出して完了です!

唾液がすぐに準備できればトータルで5分程度済むのではないでしょうか。

 

結果が陽性・陰性どちらでも通達がくることも助かりました。

病院検査では陽性者だけに連絡することが多いようです。陰性の場合も連絡頂けたので期限いっぱいまで待たなくて良かったです。11時頃に検体採取し、翌日の16時頃に連絡きました✉️

 

岡山県近場の方、自費検査を検討中の方などの検討材料になれば幸いです。

 

社内での感染は無く、ホッとしました。

しかし、改めて感染の危険性はすぐ近くにあることを実感しました。

感染された方の回復を心より祈っています👏

 

#新型コロナウイルス

#PCR検査

#自費検査