わたしのいえの話。

つたないですがどうぞよろしく🔰わたしと家族の記録を兼ねた趣味ブログです。

TOKYO2020🗼

オリンピック閉幕しましたね🛹🏅

 

チケットが当選したときの喜びはどこへやら…

家族4人での東京旅行は早々に諦めていましたが、無観客にまでなるとは🥲

 

思うことは多々ありますがわたしは開催賛成派です。感染拡大に関しては、オリンピックは無関係だとは思いませんし、オリンピックのせいだとも思いません。

オリンピックと感染防止対策を分けて考えるように上手く伝えることできなかった事に大きな要因があると思ってます。

街頭インタビューなどでオリンピックしてるんだから外出OKと認識してる人が多くないですか?

伝え方、誘導し方、大事ですよね。

 

個人的には、柔道の大野選手の試合後のコメントが心に残りました。素敵なコメントでした。

他にも「出場して良いのか?」「勝って喜んで良いのか考える事がある。」などのインタビューを見ました。

周りのことを考えられる素敵な人だと思います。

しかし、こんなことを選手に考えさせてしまうことも問題だと思います。喜んでほしいですし、こちらも喜んでいますよ🏅

 

閉会式でのボランティアの方を表彰する場面にも感動しました。

ボランティアの方々も同様に、参加して良いのか?という思いや、周りの人から批判などあったかと思います。テレビから伝わってきたボランティアの方々の笑顔は素敵でした。

 

選手の方々・ボランティアの方々・運営の方々、賛否両論あるのは知っていますが、わたしは開催してくれて良かったと本当に思っています。

たくさんの感動をありがとう。

 

THANK YOU TOKYO2020🗼

#オリンピック